日別アーカイブ: 6月 17, 2012

おもう事 ( Sorry text in Japanese only )

昨日は朝起きて、悲しいニュースがあったね。
原発の再稼働が決まったと。
5月5日こどもの日に、日本の全ての原発が止まって、これは世界に誇れる本当に素晴らしいことだと思ったよ。


私たちは、2010年2月にベルリンに引っ越して、こっちの生活は2年半くらいかな。
異国の地で生活することは、本当にたくさん考えさせられることの連続。
良い事もあれば、苦しい事もある。良くも悪くも今まで通りにはいかないことばかり。
だから今日は、私たちがベルリンに来て感じたこと、経験した事をちょっと書いてみようかな。


ベルリンに初めて来た時は、びっくりしたの。
みんな笑顔で親切で、自然も公園も子供もたくさん、そんなあたりまえなことにびっくりするなんて、今思えばへんだけどね。。。
重い荷物を持っていれば、助けてくれるし、子供を連れたお母さんがいれば、助けてあげる。
松葉杖ついてるお兄さんが、知らないお母さんのベビーカーを一緒に階段持ち上げてあげたり(笑)
世界中からいろんな国の人たちが集まっているせいなのか、ほんと助け合いの街☆


あと、お金の価値観も変わったな。お金は感謝の気持ちだと思うようになった。
電車に乗るのも、りんごを買うのも、そこで働いてる人に対しての感謝の気持ちを払ってる感じ。
踊ってる人や歌ってる人を見て楽しかったら感謝の気持ちだし、美味しいごはんを食べさせてくれるレストランや街をきれいにしてくれる掃除の人に感謝の気持ちだよ。逆に、自分が感じてる以上の価格には払いたくないとも思うけどね。
今までは金額の数字しか見えてなかったなって思う。

あたりまえのことをあたりまえと気づかせてくれたな、この街は。


その中で日本の良さも感じられるようになったんだ。
来たばかりの頃は、自分達の作品集を持っていろんな人に見てもらって、自分では日本の事を意識して作ったこともないし、どちらかといえば海外のデザインやアニメーションの方が興味あったし。
でも、みんなに日本っぽいねって言われたの。色使いにしても、デザインにしても。そしてすごく羨ましがられたりもする。
色彩感覚も、繊細さも、あきらかに違う!それは、デザインだけじゃなくて、音楽も料理も仕事のやり方もすべてにおいて。
日本人で良かった~って思うことがとても多い!!
比較の対象がある事でお互いのことが良くわかる。それに気づけたことは、本当に良かったと思うよ。
日本にいたときより、ずっと好きになったよ日本のこと。


だから、日本の良さを壊すようなことが起こったら困る、、私たちだってそのうち日本に戻るし、子供は日本の義務教育で日本人として育てたいって考えてる。でも、もう福島原発では取り返しのつかないことなってるし(悲)、だから、これからのことはこれから変えないといけないと思う。
電気は必要で、大切だけれど、こんな映像見たら悲しい、、、




ベルリンには、こんなピカピカした看板も、こんないっぱいのテレビもない。日曜日は、スーパーやデパートも休みだし。もちろん24時間営業なんてめったにない。
でもみんな心豊かに笑顔で生活してるの。不便なことがあっても、生きていけるのね人間ってすごいから。
ベルリンへきて、0からのスタートで、ちょー不便だらけ。だけど、その中に楽しいことをたくさん発見できたよ。
便利の中からは見つけられなかった、人と人とのつながり、人との近さも、大切なものがそこにはあったよ。
自然とか、笑顔とか、散歩したり、ただただ空を眺める時間とかもね。


こんな遠く離れたところから、自分たちに何ができるのか、影響力があるわけじゃないし、、
でも大切な友達には子供も増えて来て、未来を守りたい気持ちはいっぱいあるよね。
福島の放射能の影響だって何十年、何百年先まで続くだろうし。未だに海には垂れ流し、もはや日本だけの問題でもないよね。
こんなに休みも寝る間も惜しんで働ける、知恵もあるスーパーすごい日本人なんだから、仕事や好きなこともしつつ、原発いらずのスーパーすごい国にならないものかね。


原発、このまま止まってて欲しいな。
日本の文化も自然も企業だって、みんなとっても大切だよ。また地震きたら、原発事故起こったら、ぜんぶなくなったら、すごく悲しいよ。
みんな怖い思いして、私たちより経験してるから、きっと解ってるんだろうけど、遠かれ近かれ、地震がくることも、危ないところに原発があることも、予測されてるんだし、何より想定外があることを国民みんなが知ったんだから。
みんなそれぞれの考えや想いがあると思うけど、一人一人が未来と世界に責任を感じて行動しないと行けないんだと思うんだ。私たちも、みんなと一緒に声をあげて行きたいです。


私たちはとにかく、原発反対だよ!



Share Button